雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

大根おろしと、餃子包みの苦手を克服?

 

 昨日の高3次男のお弁当おかず。

 餃子、醤油麹チキン、切り干し大根煮、エビフライ、ほうれん草ソテー、さば照焼き

 前記事に「おかずの品数、4〜5品は多いですね」とコメント頂きましたが、逆に2品くらいにしぼるのは、メニュー選びとバランスがむずかしいです。😄

 

 幼稚園や小学校時代は、もっと冷食を利用したり、しゅうまい2個、肉団子2個…とかドカ弁にちびちびといっぱい詰めていました。

 毎日ではないですが、さすがにお弁当の日は大変だな〜と思ってましたね。 

 フルタイムで働くママ友のお弁当を見せてもらったり、

 家にお弁当持参で遊びに来た子のおかずとか、見ると、いろいろ工夫されていて、感心したり、参考になりました😄✨

 

 

 餃子は、去年から手作りづいてます。

 忙しい日は、「今日は餃子作りはパスかな〜」と思っていましたが、最近は30個くらいなら、作れるようになりました。

 作ったのは、食べやすくて美味しいですね。

 

 

 

 思い切って、色が剥げたり、古くなった箸を断捨離しました。😄

箸も、選んで買おう。

 

 

 

 まだまだ、こんな残り物食材が。

 このへんの野菜も使っていこう

 

 

 糸こん、メンマ、なると、海老、長ねぎ、冷凍そぼろ。

 春巻きの具材になりました。

 冷凍おからとキクイモペーストで、出汁を吸わせました。どんな味になるんじゃい?

 

 

 松前漬け混ぜごはん、かぼちゃ煮、キャベツの味噌汁、春巻きは意外な美味しさでした😆

 味噌汁に使ったじゃがいもは、時短ねらいの「きたあかり」。

 すぐ煮えて、さらに美味しい🥰

 つぼ鯛のみぞれ煮も

つぼ鯛の皮にはコラーゲンがプルプル〜でした😆そして、

 

 

 大根おろし、作るの苦手じゃなくなりました✨✨

 あるブロガーさん(と、FP)のおかげです。https://ot-icecream.hatenablog.com/entry/mizorenabe

 

 作りたて、たっぷりの大根おろしを見ていると幸せな気分になれます。

 そんなこんなで、ますます家ごはんが楽しみになった輩でした。

 

 それではまた😄👋

 

 

 

 

サブブログ:

0427asdrive.hatenablog.com