雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

M−1グランプリ2023/カルディ/mont-bellで散策

クリスマスイブの夜、次男は大学のサークルへ、夫は夜勤のため就寝。おっと一人やないかい。

作業すべくテーブル広々、久々にテレビをつけると、M-1グランプリやってる。なんてラッキー。

というわけで、今年も最後かな、書きます。

 

 

◎優勝は令和ロマン

 

令和ロマン、受けてましたね。

トップバッターでいきなり爆笑をさらっていました。勢いもあり、審査員にも高評価を得てました。

個人的には、2回とも同じつかみだったけれど、どちらのつかみもあまり面白くなかった。ミルクボーイのつかみくらいのバカバカしさもないし、あれはもう続けないんだろうなぁ。

1本目のネタはちょっとくるまさんの強引さが目立ったように思う。どの笑いどころも微妙に、アクションというかなぞりが多くてしつこかった。

顔立ちもリアクションも、ちょっと藤井隆さんがよぎったが、やっぱり藤井さんの方がスマートで上手かったな。その辺は結成5年目で若手だからなんだろか。

 

しかし令和ロマン、決勝2回目のネタは文句なしだったかな!

最初のあの一連の動きからの「単純作業は退屈だ」のセリフで、これはやったなと思いました。

そこから全部たたみかけるように面白かった。最後の吉本の人登場でMCの今田さんは涙を流して笑ってました。

面白いネタをしている時は、たぶん演者の個性は強いようで薄まり、あるいはキャラに染まって、ネタのストーリーや面白さ、観客席との一体感が際立つんだろうと思う。

そんな空間を感じられたチャンピオンらしいネタでした。

 

 

◎昨年2位のさや香

 

さや香は、残念ながら得票入らずの3位でしたね。

個人的には昨年から面白くて応援してました。

ただ、本当のところはわからないけど、あんまり仲が良くないコンビって、笑いに限界があるような気がするので、どうなのかな~、石井さんの笑顔を今回演技後に初めて見て、おー表情あるんやんと思いました。

 

1回目は、絶賛爆笑で1位でしたが、審査員の松本さんはやっぱり「令和ロマンを超えなかった」と言って89点をつけてましたね。はなわさんも、ホームステイネタについて、少し言及してました。

あのネタだったら、もう少し力を抜いた方が逆に面白そうでした。

そこがM−1の緊張感でもあり、白熱さが見どころでもあるのでしょうが。

 

2本目については、ああいったネタならもっと突き抜けて、いっそ観客がついて来れないかくらいに磨いて欲しかったと思いました。

新山さんが後々「お客さんが一人も笑ってなかった」「このネタを考えた一年前から間違ってた」と言ったようですが、ここまでコケたら記憶に刻まれるでしょうね。

さや香の印象は、番組全体を見てたらさらに良くなりました。

また出場して優勝してほしいです。

令和ロマンもまた来年出るそうですが?

 

2位のヤーレンズは、あまりマークしてなくて、再度よく見て書きたいと思います。すみません。

 

 

追記12/28

◎2位のヤーレンズについて

 

うーん。すごく受けてましたね。

ヤーレンズにはまるかはまらないか、たぶんこれは、好きずきの域なんでしょう。

見る側のコンディションもあるでしょうね。

私は何だか笑えなくて、でもみんな笑ってるからきつかったなぁ。

 

 

 

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 

 

最後に、先日発表の和牛の解散、残念でした。

また絶妙なボケとツッコミが見たいですが、過去の作品でも、いつか見ようと思います。

年末年始は、お笑い番組ジャルジャル、バイキング、バカリズムさんなどのネタを楽しみにしてます。

スリムクラブ、錦鯉、からし蓮根、いいネタ期待してるけどな−。

バカリズムさんのネタは、一度ブログに書きたいと思ってましたが、またいつか。😄👋

 

 

 

次回、「クローズアップ現代30th」を観ての記事を書きたいと思います。

雪が思ったより少なく、時間があれば年内に書きます。

明日長男が帰省します。

今年もありがとうございました!!

よい年末をお過ごし下さい。

 

 

 

久しぶりにカルディとmont-bellに買い物に行き、ワクワク。

癒されました😅

 

カルディさんの燻製塩で、低温調理を。

 

mont-bellさんは、見て憧れただけ🤩✨

買ったのは、カッパの補修テープと、スパイスチャイティー