雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

12月➂/等身大/初めて使った調味料など/つまらなくてもいい

 

週1くらいで通っている、お肉・お魚の充実したスーパー。

買い物していると、いつもいい曲が流れている。

この曲いいなぁ、なんて歌かな? 先日なんとなく、詞をスマホに書き留めてみたんです。

でも早くて追いつけない!

なんとか粘ってこれだけ打って、検索かけてみました。

 

さいごのあなたのなまえを  あいして だきしめてつたえたい  またきかせてあげる  あなたのせなかにてをふってた

 

お分かりの方もいらっしゃるのかな? 

名前は知ってました、マカロニえんぴつ(さん)です。どっちかというと、私はメロディー重視なのですが、なるほど、人気があるのわかります。

今度ゆっくり聴いてみようかな。

 

 

 

昨日、今日と、12月というのに、車の窓を少し開けて風を入れても寒くないくらいの午後でした。

昨日から雪に備えて、職場も冬時間の40分繰り上げ出勤です。

毎年初雪は緊張しますが、今年はうっすらと、積もらずに慣らし運転には良いスタートとなりました。

雪も日中には途切れて日も射し、ほっとしました。冬支度にバタバタしていたのも気が緩み、急ぎではない私物を買いに行きました。

 

 

今シーズンから年賀状は止めて、短い手紙を書こうと思います。年賀状の数も減ってきているので、元旦ぴったりはご勘弁して頂き、少人数に近況をお伝えしたいです。

ラインや電話できる方には、そういったもので失礼しようかと思います。

手紙も84円から110円に値上がりとのことです。お金の使いどころ、いろいろ考えます。

 

写真左は、無添加ボディソープの割とお手頃価格を見つけてうれしかったものです✨✨

私一人なら、釜練りの固形石けんでもいいんですが、やっぱりみんな、ポンプタイプがいいんですよね。私もできればポンプで泡がいいです😍☁

 

 

 

最近は、神社にお参りに行くようになりました。

時間を見つけて、近所の神社などに、買い物がてら。

隣接した幼稚園は、息子たちが通った場所で、大きなクヌギの木々に囲まれて過ごしていたのを思い出します。

あの木の根元で自転車の練習をした、枯れ葉で遊んだなど。それを感じるだけでも穏やかになれます。

そして不思議とお参りした次の日は、気力が満ちるような気がします。

写真右、御参りグッズを入れるのに使わせて頂いてるがま口です。御参りに携えるなら、あまり汚れず傷まないだろうと思いますし、とてもベストマッチしてる気がして、大変気に入っています。

ポシェットに入れようかとも思います。それか、紐をつけるとか。かわいいですよね。製作者のだるころ先生、がまちゃん大活躍の運びです。ありがとうございます。🐸✨

 

息子さんと紅葉狩り

 

好かれるお人柄ですね(*^-^*)

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

 

 

🟠初めて使った調味料など一部🟠

 

米粉

カレーなどのスパイス

柚子胡椒

黒酢

ラカン

かえし

バルサミコ酢

太白胡麻

 

ほとんど拝見したブログのレシピから興味を持って使ってみました。

上記の物は、これからも使っていきたいものばかりです☺️ご紹介下さった皆様ありがとうございます。

 

 

昨日、調味料というか、サラダの味付けが、「いいね! 」と次男に好評でした。シンプルだったんですが。

ポテトサラダにバルサミコ酢を入れるのも、教えて頂きました。ほんと、ステキな味になりますね

 

二度と作れないと困るので、目分量ではありましたが、材料をメモ。

ちょっと、冷蔵庫の残りっぽい物も入ってます😅

 

じゃがいも、炒めた魚肉ソーセージ、冷凍パセリ、塩こしょう、マヨネーズ、バルサミコ酢スモークチーズ、ローストアーモンド、ブラックペッパー

 

 

マヨネーズが足りないかなーくらいで、上に少量しぼりました。

 

 

作ってみたい!

 

www.tameyo.jp

 

temahime.hatenablog.com

temahime.hatenablog.com

 

nikonikonosukey.com

 

mjlife.hatenablog.com

 

zeroweste.hatenablog.jp

 

mlittle.hatenablog.com

 

 

ot-icecream.hatenablog.com

 

 

kenichi-diary.hatenablog.com

 

www.betty0918.biz

 

 

🟡癒し🟡

 

たくさん、いろんな分野で素敵なブログを拝見したのですが、癒されるこの5人の方の記事を。

ローザさんは、とてもナチュラルで素敵な女性で、こんな女性になりたいと思う方です。まぁ、なれませんけど😅 きっと秋田美人と想像します。そしてきっと内面も素敵な方だと。

 

 

♡ご主人への感謝

rosa8719.hatenablog.com

 

 

パンダすみれさんも、ナチュラルな雰囲気で、私の友達にいそうな、いなそうな感じかな…なんて勝手に思っています。岡村靖幸さんの思い出やご家族の話、仕事の話など、親近感を勝手に抱いています😄

すみれさんのような潔いブログを書きたいかもしれません。書けませんけど😅

 

nanairosumire.hatenablog.com

 

 

脱力生活くらぶさんのブログに、いつのまにか引き込まれてくすりと笑ってしまうこと、共感すること間違いなしです。

datsuryokuseikatsu.hatenablog.com

 

 

麻夢さんのブログ。素敵なお花や、ご主人と愛車くんとの旅などでいっぱいです。

mamu-petit.hatenablog.com

 

 

GreenFielderさんの伸びやかな美しい写真

onedayhike.hatenablog.com

 

 

BONGTENGさんのご紹介の動画、悩んだ時にチャンネルを

bongteng.hatenablog.com

 

皆様、無断で掲載すみません。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

yachanman.hatenablog.com

 

 

書くものにすべてが反映されるわけじゃない。

関係が交錯するほどに気づかいや制限を余儀なくされることもある。

実生活が上手くいけば合格点だと思う。

自分の書くものは地味で等身大で、詰まらなくて、それでいいんだろう。

 

 

sompo.hatenablog.com

 

 

○社会問題○

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

<一般の方のコメントより>

育児や介護は、それまで専業主婦の「お嫁さん」たちが「無償で」全て背負ってきました。 日本の高度経済成長は、経済活動以外の全てを押し付けられ、背負い、耐えてきた「お嫁さん」たちの奮闘に裏付けられたものです。 そのため日本政府の公的サービスは、「お嫁さん」たちの「無償労働」を前提に設計されているものが多いです。 今般の経済活動の変化に伴い「お嫁さん」たちが育児や介護を背負えなくなった結果、それらを公的サービスで手当する必要が出てきました。 しかし、育児も介護もそれまで「無償労働」でカバーされてきた領域であるため、政府にも国民にも「然るべき賃金を払わねばならない」という認識が芽生えていない。というのが現状だと思います。 その結果、「学童職員はかわいそうだが増税や値上げは嫌だ」という世論が生まれるのではないかと感じています。 (学童職員を介護職員や保育士に代えても成り立ちます)

 

roku02.hatenablog.com

 

cinemaking.hatenablog.com

 

さん、現在週一開催のデモに参加(栄市) 

www.watto.nagoya

 

 

 

以前にもご紹介していましたらすみません!

bongteng.hatenablog.com

 

www.countryteacher.tokyo

 

 

 

 

特別お題「私がブログを書く理由」より

 

kajirinhappy.com

 

harienikki.hatenablog.com

 

 

 

沢山の良い記事があり、掲載しきれなかったと思います、すみませんでした。

ブロガーの皆様、いつもありがとうございます🍀

どうぞよい一日を🌼