雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

不器用ながら、布マスク

 

 手作りへの憧れはある。好きな素材を選び、好きなデザインで作れたら、と思う。

 しかし昔から裁縫が苦手で、家庭科の授業で課題が与えられても、完成したためしがない。

 編み物も、セーター一枚をやっと編んで、それきりしたことがないし、必要最低限のボタン付けや繕い物をするだけで、極力避けてきた。

 

 子供たちの入園・入学時に、手作りバッグや巾着を作る時は、かなり気が重くなったものである。

 しかし、何年間も使うのだから、せっかくなら格好いい可愛いものをと思い、やる気だけで仕上げたが、今になってそれを眺めてみると、よくこんな細工できたもんだな、二度と作れないわ、と苦笑いしてしまう。

 

 要はその時のやる気である。自分のためだと、あまりやる気が出ない。

 子供に持たせるとか、誰かにプレゼントするとか、そういうことなら、アドレナリンがバンバン放出されるようだ。

 

 今回も、必要に迫られてマスクを作ることにしたが、せっかくなので、ちょっとテンションをあげるためにも、身内や知り合いにもおすそ分けすることにした。

 

 

f:id:rtaroyma:20200315103530j:plain
f:id:rtaroyma:20200316144249j:plain
f:id:rtaroyma:20200316172638j:plain

 

 このご時世、どうしても材料に限りがあり、なんとかお店にあったもので。

 いちいちミシン糸を変えるのが面倒なので、シルバーがかったベージュ色で統一して縫いました。

 何枚か、失敗しながら、なんとか形に・・汗

 

 多少のゆがみや雑な部分は、どうかご容赦していただきましょう^^;

 

 

f:id:rtaroyma:20200316084748j:plain
f:id:rtaroyma:20200316180514j:plain

 

 左は最初の失敗作。

 上糸の調整不足で縫い目がぐちゃぐちゃになりました。(^_^;)

 

 一応、表布と裏布の間に、お好みでキッチンペーパーやガーゼなどを入れることができます。

 

 右は東京に一人暮らしの姪っ子に。私の母親が、孫であるこの子をとても心配していたので、私からもお米やお小遣いと一緒に送ってやりました。

 

 

f:id:rtaroyma:20200317104009j:plain
f:id:rtaroyma:20200317093642j:plain

 

 私の両親と、私の姉、姪にもそれぞれ。

 仕上げのアイロンがけはしませんでした。

 ふわふわしてた方が、肌との隙間が少ないかなと思ったので・・ 

 

 

f:id:rtaroyma:20200317120246j:plain
f:id:rtaroyma:20200317124001j:plain

 

 千葉と栃木に住む、いとこたちにも。

 それぞれの家族人数分送りたかったのですが、とりあえず反応をみてから。

 年賀状の返事が書けていなかったので、お詫びがてらちょうどいいかなー

 

 

f:id:rtaroyma:20200318092902j:plain 

ちょっと、大きめですかねぇ。。

もう少し、脇が短くてもいいかな。

 

f:id:rtaroyma:20200318094058j:plain

 

 下の、3つのマスクは、年末にたまたま通販で買ったもの。

 春になって、バイクで集金するときなど、紫外線対策のために買いました。

 もちろん、今は品切れです。。

 これらに比べると、一番上の私が作ったのは少し大きめですね~

 

 

 今日は、立体型のマスクでしたが、明日はプリーツ型を少し作ってみようと思います。

 それでは、よい一日になりますように!