雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

マスク出回りはじめ、ちょっと安心

 

 以前に比べたらまだ高価だが、マスクはかなり店頭に並ぶようになってきた。

 布製の既製品も、ちらほら見かける。私が見つけたのは韓国製だった。

 日中のお弁当配達の会社でも、先日布製のマスクが2枚ずつ配給され、早朝の新聞営業所でも

紙製のマスクを2回ほど頂いた。

 ありがたや~

 

f:id:rtaroyma:20200502183110j:plain

 

 

 

 家では、子供たちが小さかった時の、子供用マスクの残りを2〜3箱発見しました。

フィルターとして布マスクに挟むとか、クリップでとめてもいいかもしれません。

 

f:id:rtaroyma:20200427011127j:plain

 

 

 殴られた痣じゃないですよ!

 一応、花柄模様。

 その時の気分で柄を変えられるのは、楽しいです。

 SNSで見ても、全国的に手作りマスクが増えてますね。

 いろいろなデザインのマスク。見ていても楽しいです。

 

f:id:rtaroyma:20200502183042j:plain

 

 

 

 ありがたいことに、昨日まで仕事も家事も忙しく、寝不足だったり、目が回るようだった。

 昼の仕事の連休中、少しはのんびりしたいと思うが、やはりやること・やりたいことが多い。

 気候が暑くなる前に、少しずつ家の中を夏仕様にしたいとも思うし、仕事の関係上、もう少しコロナ対策を練っておきたい。

 あ、まだタイヤも夏のに変えてないし。。

 学校が始まっていなかったこともあって、まだ二男のスマホも買ってやってないし。。

 布マスク作りも、布地指定で、何枚か頼まれているんだった。あまり待たせちゃダメだな。

 

 

 

 しかし、おうちにいる時間・・

 お腹が空けば、たったの納豆・たまごかけご飯がしみるほど美味しいし、

 熱いシャワーを首の後ろから浴びれば、至福の心地よさだし、

 掃除できれば気持ちいいし、

 ワードローブをとっかえひっかえ着替えて整理するのも楽しいし、

 安くて美味しいご飯ができれば楽しいし、

 忙しくてインスタントだって、熱々のコーヒーは美味しいし、


 もっと時間とお金に余裕があったら、やりたいことといえば、歯のクリーニングだけどさ、ちょっとコーヒーの色素を取りたいけど、まぁ優先順位からいうと、今しなくてもいいかな。

 感染の面からいっても心配だし…


 

 

 鬱がひどかった頃は、何か楽しいことをしなくては、と思っていたのか、勝手に外出が良いと決め込んで、山に登ってみたりしたが、人より体力がないので、結局行かなくなってしまったし、

 華々しい家族旅行なども、お金がないのでいかなかったし、行かなくてもいい風潮になっていることに、(それどころか自粛)なぜか安心しているし。(^_^;)

 

 人との接触も、淡泊になっているが、そういうことをひっくるめて、休養だと思って、少し休むといいのかもしれない。

 

 

 ここ何週間か、居眠り運転事故、居眠りアイロンがけ、居眠り夕ご飯、いろいろやらかしてしまった。

 コロナにかかるどころか、その前に事故でどうにかなっても、シャレにならない。


 どれだけ睡眠を取れば、自分の体は大丈夫なのか、よくわからない。

 最近は、『眠い』と感じる間もなく、いつのまにか寝てしまっている。

 ゴチンと、すごい音がして気づくと、テーブルやミシンに頭を打ち付けている。ほぼ気絶なのだろう。

 ともかく、まずは休養かな?


 

 

 それから、家は息子2人いるが、高校生にもなって、休みの日に一食くらい作ったりして自活してほしい。

 男子たるもの、利発な子でない限り、まだまだ親が仕組んでやらせるなり、課題として作ってもらわないと、やらないみたいでねぇー。

 いつの間にか、二人とも高校生なのに。

 小さい頃は、よく包丁で野菜を切ってもらったり、料理教室とかいったんだけどね。

身につかなかったね、うちは。

 本当は、子供に対しては、『キャンプ料理とかほんと』ガンガンやらせたかった。

『サバイバルに勝てる子に育てる』のが目標だったが、子育ては簡単じゃない。

 長男はアスペルガーで、こだわりが淡く残っていて、ガスの火をつけるのも、怖がってたし。

 そんなに上手くいくわけない。

 

 時間ができたら、そんなこともやっていきたい。というか、やらないとね。

 子育てももうすぐ終わるし。

 早い。時間ない。

 しっかり、

 もうひとがんばりだ。 

 

 

 

 

お題「#おうち時間