雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

楽しい時間を思いながら

近所のスーパーで、飲むヨーグルト無添加900mlが、108円で売っていました。

賞味期限が近いということでしたが、こりゃ買わない手はありませんな!
飲んでも良し、料理に使うも良し、複数本購入です。

f:id:rtaroyma:20201018132835j:plain
f:id:rtaroyma:20201018133025j:plain
あったかいラーメンに柔らかいチャーシューを乗せたくて圧力鍋で作り、残り汁と、格安ワカサギをパリパリ焼いて、チヂミを作りました。

f:id:rtaroyma:20201018133055j:plain


さて先の金曜日に、長男が岩手県で就職試験を受けて来ました。
私は相変わらず忙しくバタバタで、本人や先生方におまかせし、大したこともしてやれず、しかも頼まれていた学生服のクリーニングもうっかり忘れており、仕方なくホームクリーニングとなりました。シャツのアイロンもそこそこに、仕上げは間に合わず、息子にさせるという始末。

だからという訳ではないのでしょうが、昨日帰って来た
長男は、
『いやーお母さん。次は地元企業受けるわ。まぁ受かるまでよろしく。』
大手企業、よっぽど手応えがなかったのか、周りの受験生の雰囲気にも何か感じるところがあったのか、晴れ晴れとした表情でそう言いました。

これまでのように頑張って、元気で生活していれば、なんとかなるでしょう。

私は、仕事を頑張り、食事を作り、いつも通りにするしかありませんね。



というわけで!今日のブランチは、残り野菜の天ぷらにしました。
f:id:rtaroyma:20201018133853j:plain
薄切りかぼちゃと茹でいんげんカニカマ天

ゴーヤと豚こま、コーンのかき揚げ↓
f:id:rtaroyma:20201018133940j:plain
この組み合わせ初めてですが、いかがでしょう?

f:id:rtaroyma:20201018134551j:plain
簡単に、冷凍焼き鳥と、小松菜味噌汁でいただきます。

涼しくなったので、真夏よりも、味噌を少なめに。


天ぷら衣か、豚こまにもう少し塩をしたらもっとおいしかったかなー


さぁ、食べたら野菜をカットしたり茹でたり、夕飯のポークカレーを作ってしまいましょう。

飲むヨーグルトに浸けたお肉は、柔らかくなってるやら?いつもはチキンカレーなのですが、さて今日はどんなかな。

f:id:rtaroyma:20201018135750j:plain

f:id:rtaroyma:20201018140229j:plain
f:id:rtaroyma:20201018135930j:plain
f:id:rtaroyma:20201018140014j:plain
少々ゴタゴタなキッチンで、少しお茶してから。

楽しかったことなど、振り返りながら、黙々と作業するもまた楽しい。

明日、あの人に会ったらこんな話をしようとか、
笑わせようとか。



夕方、少し空いた時間ができるといいな。
なんだかんだやることは山積みなわけですが。
はりきってやりましょう。
(うっかり寝なきゃいいんですけどね😅)






そうそう。
仕事の関係で、最近試食してみて美味しかったものをご紹介します。

f:id:rtaroyma:20201018151623j:plain
お客様に、サービスでおまけしたりするのに、ちょっとかわいくて、美味しいものだと嬉しいかなと。
基本的に、お弁当の邪魔にならないような、優しい味のものを選んでいます。
スープやミニサイズの飲み物、スティックタイプのコーヒー、のど飴なんかも喜ばれますね☺️


こちらは地元企業の美味しいお菓子です。
日本製乳さんのミルクチップ(おしどりミルクケーキが有名)さくらんぼ、レモン、抹茶など各種味あります。
豆の板垣さんのミルクアーモンドは、やさしくて美味しい味わいです。
f:id:rtaroyma:20201018151639j:plain