雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

忙しく、人恋しく

 

 お世話になっている新聞営業所で、2年ほど一緒に仕事をした、チラシ入れの年上の女性が昨日で退職された。とてもサバサバした、上品でお洒落な、笑顔の素敵な人で、忙しい中で一言二言交わすあいさつというのか、会話がとても楽しみであった。

 昼間の清掃の仕事が軌道に乗り、そちらを優先させたいということで、残念だが体にお気をつけて、ご活躍をと思う。

 

 お洒落な小物でも贈りたかったのだが、ここのところ忙しかったので、食料買い出しついでに、こちらを選んだ。

 少しですがとお渡ししたら、とても喜んで下さった。

f:id:rtaroyma:20210301184051j:plain

 

 また、新聞の集金入金で事務所に寄ったら、所長が

「異動になりそうだ」と事務員さんや社員の方と話していた。

 所長は私と同い年で、ちょっとワンマンなところがあり、皆の不評を買うこともあったが、根は悪い人ではなかった。

 

 「田中さんも、チラシも配達も集金もできるんだから、社員になりなさいよ」

 「ヤダー、私営業ができないんですよ、簡単に言わないでください」

 どこの営業所に行かれるのかわからないが、親しくなった仲間?がいなくなるのは寂しい。

 

 日中のお弁当の会社も、今月いっぱいで辞めるなんて、自分のことながら信じられない。皆と会えなくなるのは、考えるとちょっとツラい。

 

 

 長男が、今月末には、県外に引っ越してしまうことも、まだ信じられない。

 

 今日は、高校の卒業式だった。その後、就職用のスーツを買いに長男と夫と3人で行ったが、私は疲れてしまい、採寸など待っている間に、用意されたテーブルで突っ伏して眠ってしまった(^_^;)

 これからまだまだ引っ越し準備もあるというのに。。

 

 

 

 さて、春を感じる今日この頃、「春」がさほど嫌な季節ではなく、トラウマにはないことに気づいた。

 それは、いい人間関係を築けなかった頃、春は別れの季節であり、人との縁を切る絶好の機会であり、私には、どこかほっとできるものだったからだろうと思う。

 

 そう、いつもいつも人と別れて逃げてきたが、今はたった一人の別れも寂しく、嘘のように聞こえるかもしれないが、みんなが好きで、大勢の家族のような安心感の中で仕事ができることが幸せである。

 できれば辞めたくなかったなぁ・・

 

 そんな訳で、気持ちの整理がつかない中、準備と日々の生活に追われている。

 

 

 

 最近のお弁当

f:id:rtaroyma:20210301184111j:plain
f:id:rtaroyma:20210301184128j:plain

 

最近の食事

f:id:rtaroyma:20210301183920j:plain
f:id:rtaroyma:20210301183905j:plain
f:id:rtaroyma:20210301184034j:plain

 

 野菜を食べたくて、味噌汁もどーんと作りますが、すぐなくなっちゃいます(^_^;)

 昨夜は、春巻き巻いて、魚さばいてフライにして、二男のリクエストでタルタルソースを速攻で作りました。

 

 

 そうそう、週末はほうれんそう茹でたり、ゆで卵作ったり、いろいろするわけですが、生姜もすったり。

 大根おろしをするのが、ちょっと億劫だったのですが、6つくらいに大根を割って、最後までおろさず、端っこをあえて残し、他の料理につかうと楽なことに気づきました(今頃)。

不格好ですがね笑

f:id:rtaroyma:20210301184016j:plain