雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

春休みごはん。

 

 我が家は、たいそうな物は作らず(作れず?)、大体が残り物の材料で作っています。

 国産牛の挽肉を安い時にちびちび買っています。この度冷凍庫が満員御礼となったため、この牛ひき肉でハンバーグを作ることにしました。(少し豚も入ってる🐷)

 最初は極力肉だけで薄ーく焼き、ハンバーガーのようにパンにはさんで美味しいパテを沢山作ろうと思っていましたが、夕方忙しくなってしまい、普通の大きさのハンバーグになりました。

 息子ももうほとんど弁当が要らず、春休み同然なので、毎度食事作りを悪いと思ったのか、「なにか手伝う?」とキッチンに来てくれました。

 なので、フライパンに炒めた玉ねぎとセロリがあったので、それに挽肉とハムを入れて、卵、牛乳、パン粉を入れ、混ぜて焼いてもらうことにしました。味付けは塩、こしょう、隠し味にめんつゆ少々です。私が目分量で調味。

 ほうれんそうを茹でてもらおうかと思いましたが、それも面白くないだろうと、私が茹で物を担当。

 フライパンでこねて、成形して焼いてもらいましたが、私より丁寧にこねてまあるく仕上げてくれました。両面を焼いたら、冷凍していたデミグラスソースと、赤ワインとケチャップを投入。少し煮詰めて本体にからんだら出来上がりです。息子が「火が強くて焼けたように見えるけど、大丈夫かな?」というので、「少しチンすれば大丈夫でしょ」とアドバイス

 なかなか肉肉しくて、美味しいのが出来上がりました。

f:id:rtaroyma:20220304160609j:plain
f:id:rtaroyma:20220304160717j:plain

右は、お昼の納豆こんぶスパです。最近納豆の減りが少ないので、卵と海苔と共に。焼肉のたれ辛口が隠し味。


 

 別の日は残り物で天ぷら!です!

 れんこん、かぼちゃ、ちくわ、ゆでだこ、鶏もも肉が少しずつあったので、

次々揚げて行きました。主人には、なめこも揚げてみました。左下の写真のように、場所がなかったので、重ねてしまい、盛り付けとしては失敗でしたが。(^▽^;)

 息子には、味ご飯を作ってもらいました。写真真ん中の、ちょっとお値段のする混ぜご飯の素で、なかなかさっぱりとして美味しかったです。

 

f:id:rtaroyma:20220304160802j:plain
f:id:rtaroyma:20220304160622j:plain

f:id:rtaroyma:20220304160824j:plain

 

 そして、この日のお昼は私が残り物フライで作ったかつ丼、息子と主人は焼きそば

焼きそばのスープは、ブロッコリーの茎の繊維が固いと息子が言ったので、それをメインに、残っていた寄せ鍋の素、コンソメ少し、塩こしょう、鶏胸肉、他野菜で作りました。

 さすが自分用のかつ丼は、盛り付けが雑ですね(^_^;)

 

f:id:rtaroyma:20220304160526j:plain
f:id:rtaroyma:20220304160508j:plain
f:id:rtaroyma:20220304160444j:plain


 そして今日のお昼は、インスタントラーメン醤油味にしました。

 冷凍庫に、豚もも肉の角煮があったので、それと野菜を炒めてのせました。ゆで卵は、好みの硬さに仕上がって、ニンマリでございます。ラーメンだけではかわいそうなので、冷凍しておいたパエリア風ごはんを一緒に。

 そうこうしているとまた夕飯ですね。考えなくては。生タラがたくさんあるから、南蛮漬けにするか、フライでタルタルソースってところかな。。

  

 

f:id:rtaroyma:20220304161028j:plain
f:id:rtaroyma:20220304160959j:plain
f:id:rtaroyma:20220304160556j:plain

 この間、集金に行った時、立派なお宅のお客様に、これまた立派なお雛様飾りを「見て行って~」お部屋にお招きいただきました。踊りの師範さんの、稽古場に飾られており、なかなか年代物の美しいお雛様でした。お嬢さんとの思い出などをお聞きしたり、お供えのお菓子を頂いたりして帰りました。集金はどうした。

 

 上の写真真ん中は、スタバの洋梨となにかのシブーストで、よくSNSで見て美味しそうだな~と思っていたのを、思い切ってテイクアウトしてみました。思ったより座高?が低くて、全然甘くなかったです。気持ちもうちょっと甘かったら良かったかな。コーヒーは、長い家飲みが災いして、もはや自分で淹れた方が、美味しいんですよねぇ・・、いいんだか、悪いんだか。あ、スタバさんが悪いのではないです。関係者様すみません。

 

 最後の写真、カゴメの野菜ジュースのライト、こちらは甘くなくていい感じなのです。

 500mlか1000mlがあればいいんだけど、見たことないなぁ。

 

 

 昨日、職場の女の子と「お雛祭り何かやります?」という話になり、娘がいたらするんだろうけど、何もしないねー、でも、自分のために何かっていったら、スーパーで美味しいお刺身一人分パックとか買ってきて、ちびちび食べたりしたら幸せ~なんて言っていたら、何だかオジサンみたいだね、ということに気づき、可笑しくなりました。

 お家で何でもするのが楽でいいんだけど、春だし、たまには外で食べたり飲んだり、したいような気もしますね。

 何不自由なく、幸せなんですけどもね。

 今年のお花見はどんな具合かな。

 

 それでは、まだまだ寒いので、体を冷やさぬよう、あっためて、休んで、いたわりましょう。

 お元気でまた~(*^▽^*)ノ