雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ヒロミの強さ

 

 ヒロミさんの熱狂的ファンではなかったし、(どちらかというと藤井隆や小島よしお、バカリズムの結婚報道の方が衝撃だった)特に注目して見ていたわけではないので、そこまで語るほどではないのだが、近年のTV出演におけるかなりの活躍には、鈍い私でもそこそこ気づいている。そういえば、昔からジャニーズJrクラスを可愛がっていたな、とか、奥さんである伊代ちゃんの天然ぶりを愛情持って披露していたな、とか、現在いろんなコメントをする彼を見て、いろいろ思い返すものもある。

 言いたいことはいろいろあるのだろうが、そこを飲み込んで、毒舌に見せながら相手を傷つけることなく笑いに持って行く、そして表情に愛情やら哀愁やら優しさやらが隠し切れずに溢れ出るところが、人間味があって素敵なのだ。

 私より年上ではあるけれど、こういう器の大きい、面倒見のいい重鎮のような人を見ると、「こういう先輩がいる」と勇気をもらえる。

 伊代ちゃんについては、世間一般に知れ渡る夫婦関係そのもののようで、(これでも2割減で公表してると言ってるが)今回彼がリリースした「神様との約束」という歌の歌詞にも盛り込まれている。日常生活の中での伊代ちゃんの天然ぶりに、ずっこけ、呆れながらも、愛している。


 以前、○木和子さんの占い番組に出演した時は、芸能界一時引退する前で、笑顔を見せながらも、かなり公私共に苦悩しているように見えた。


 歌詞中の「ずっとそのままでいいよ」その境地は変わらないのだろうが、長い間には、魔が差すこともあっただろう。本気で悩んだこともあるだろう。家も旦那さんがいまだにゴミの日すら覚えない覚えられない。同じような感じなので分かる。だけど投げ出すことは考えに至らない。一生懸命生きて、逆にこちらが磨かれるのだ。その点では、伊代ちゃんはヒロミさんにとってあげまんであり、優しさが増したヒロミさんは最強である。そして、伊代ちゃんや関わる人を語る時の、優しいまなざしは、視聴者を穏やかで温かい気持ちにさせる。

 さて、私は彼のようにいろんなことが器用に出来るわけではないし、バイタリティーも体力もない。だからなかなか相棒に対して「ずっとそのままでいいよ」とまでは思えない。もっと助けて欲しいのが本音だ、けれども、それに近い境地にはなりつつあるかもしれない。ある意味わかっていて一緒にいるのだから。それをも上回る長所を分かっているから。

 

 

 

 

 

 さて、今日は雨模様である。

 本当なら前の日に除草剤を敷地に撒いておきたかったが、やることが他にもあったので、次の雨を目標にやりたいと思う。主人や息子に頼んでもいいのだが、安い代物ではないので、適当に撒いて「足りなくなったー」では困る。まず自分でどのくらいの量を撒いていったらいいか、試してみるつもりである。

 毎年裏の空き地がジャングルになるので、ご近所のことも考えて今年はきれいににしていきたい。

 昨日は一階の洗面、キッチンの収納の魔窟数か所を整頓。この家に越してきて早や8年。忙しくて何も手を付けられずに来た。キッチンはまた物の出入りが激しく、定期的にするとして、洗面所の奥の物干しに掛けられた私の服多数を整理、早く二階の私の部屋の服の魔窟に手をつけたい。思い切った断捨離しよう。「感謝離」と言うのだそうです。うまいネーミング。

 ロフトベッドのねじも締め直しつつ、長男に続き二男に占領されたリビングの敷マットを替えつつ(←さすがにこれはまめに替えてる)、暑い夏が来る前にスッキリさせたいと思う。

 その後の生活がリバウンドしにくいものにして、ルーティンしやすい雛型を作りたい。

 せっかく早朝の効率いい仕事をしているので、終わった後も効率よく休み、エネチャージして臨みたいと思います。( ╹▽╹ )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 NO WAR 

 STOP WAR

 

  

   with humor    with  caring heart