雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

まさか挑戦するとは ②くまマカロン

 

 子供が小さい頃はずっと誕生日もクリスマスケーキも自分で焼いていた。たくさん食べる一族で、高くて小さいケーキではすぐ無くなってしまい、しばし沈黙が流れたのかもしれないし、量が間に合わなかったのだろうと思う。お菓子作りはいつの間にかフェードアウトして(させて)、一昨年のバレンタインだかにきなこプリンとシフォンケーキを作ったのが最後だったような気がする。

 

 先日、友達の誕生日があり、区切りの良い年齢だったので、何かお祝いを、と思い立ったのだが、今まで何をあげてもあまり気に入られなかったような気がする、この人は・・私もセンスが悪かったのだろうけど。

 なので、まちがっても邪魔にはならず、ちょっとだけ美味しいものなにかないかな、ということで、考え、、、そうだ、この人、動物(ぬいぐるみ)好きでもあったなぁ。。 

 

 そして前にマカロンのブログ記事をご紹介したが、その流れでクラシエさんのレシピを眺めてみて、「くまマカロン」なるものを作ることにした。

 

 ちょっと難しそう、と思った通り、マカロン生地は難しかった。時間もなかったので、とにかくメレンゲをしっかり泡立てて、でも絞る前にはある程度とろりとさせなければならない。それも時間がかかるし、生地をしぼったら、割れ防止にまた乾かさなければならない。小型扇風機にあてた。30分。

 ちょっとくまの顔面がプツプツ気味なので、割れるかなと思ったら、なんとか割れずに焼けた。いや、割れてるのか(^_^;)ー

 

 お菓子で動物とか、キャラ弁とか、作ったことがない私。

 そこまでの気力がなかったし、美味しければいいという感覚なので。。

 涙の滲むくまちゃんたちになってしもた。

 

 それから、ほぼ材料が一緒なので、ピンク色のハート型のマカロンを作った。

 こちらはちょっとメレンゲが柔らかく、こぼしたり苦戦した。きれいなスライムのようだ~。

 ハート型には程遠くなり、友達のプレゼントにはちょっとあげられなかった。

 


 でも、くまの方の間に挟んだガナッシュも、ビターな大人チョコクリームで美味しかったし、ピンクの方も、いちごパウダーで、しっかり酸味があってすごく美味しかった。

 それから、次の日になると、マカロン生地も甘さが少し落ち着いて、アーモンドの風味がなんともサクサクと美味しかった。 

 

 これもリピ決定だなぁ。。次はもう少し上手につくるぞ~!

 

 ちなみに友達はくまマカロン喜んでくれたみたいです。気に入ると、何も言わない人なんですよねー。

 

 

to-wayuさんのブログ。

とても楽しい料理&お菓子作りに刺激を受けます。

ストロベリーパウダーの存在をこちらで知りました。

ありがとうございます!!

 

to-wayu.hatenablog.jp

 

 

 

 

 さて、今日夜遅くに、長男が久しぶりに帰って来ます。

 長男話もたくさん書きたいことがあったのですが、まとめていつか書きたいと思います。

 明日からまたごはんを作らないと!

 掃除手伝ってもらおう!←結局終わらなそうなので…(^_^;)

 一気に書いてすっきりしました。ありがとうございました。

 皆様も、お健やかにお過ごし下さいますように。