雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

断捨離経過報告 その①

 

 さて、皆様に元気を頂いたところで、またひとつ書いておきたいと思います。

 こちらの家に引っ越してきて8年(長男5年生、二男3年生の冬でした)になりましたが、昨年長男が家を出、子育てもだいぶ終盤となったところで、いざ増えるだけ増えた物の断捨離と、コンパクトな家ですので整理整頓を、そろそろしていこうということにいたしました。

 

 そういう話になってから、もう何カ月も経っているのですが、やはりまとまった時間も必要だし、やることは山積みですので、本当に少しずつの進行です。また物が増えて逆戻りしないように、気をつけながら暑くならないうちに、大体でいいから老後まで(…は無理かな?)使えるような収納なり配置にしていきたと思います。えいえいおー!✊

 

 まず、今の所、片付いたのは、

①洗面・お風呂まわりの収納、

②玄関

③リビングにある収納

です。

 

 特に、②玄関は、27~28㎝サイズの靴の持ち主が、一人減ったわけですので、だいぶ靴自体が減り、履かなくなったものもどんどん捨て、広々~となりました。感動です。

 この玄関を見て、他の箇所も絶対スッキリさせるぞ~!とテンションを上げています。

 

 ↓まぁ、もともと最小限の広さではあるので、大したことはないんですが。

 片づける前の写真は、とても見せられたものじゃなかったです。(^_^;)

 実際、靴を履いて、くるりんターンとかできるくらい広くなったんですよ!意外と。

 真ん中のおもちゃは、小さい子が遊びに来た時などのために、オブジェも兼ねて? 玄関に飾っていましたが、消毒やマスク、災害用リュックなど実用的な物が増え、飾っておく場所もなくなってしまいました。残念。

 どこに持って行こうか、考え中です。



 順不同で、③のリビングの収納ですが、扉の前に、まずヒーターが置いてありましたし、それをどかしてからの片付けです。

 まず、仕事関係で使っていた小さい空き箱や段ボールを片づけ、下に敷いていた保冷マットを取ってみると、アレ!ちょっと!

 床に地下収納がありましたよ!!えーっ。

 忘れてましたよ!

 最初からこういうオプション付きだったのか、私が「付けて下さい」と言ったのか…

 引っ越してすぐ、とりあえず収納ボックスをここに入れて、上に突っ張り棒を張って、お掃除グッズをぶら下げたんでした。

 しかし、えーっ、ここに地下収納って意味あるのかしら!!?

 蓋の上に物を置いたら、蓋が開けられないし、かといって、ここは収納スペースなんだし。

 隠し財産とか、かめに入れた小判とか入れます? ありまへんわ、そんなの😆✨

 まず、収納スペースの奥の方にだって、何を入れるんだろね?

 奥に入れたら、なかなか取れないわけだし、そんなに使う頻度の低い物ってある?

 とりあえず、ケースの右奥のスペースには、余っていた家具上の災害用つっぱり棒のようなものを入れ、家ではそんなに使わないティッシュペーパーをその上に。手前には、私が買いだめしておいた、トップバリュさんの栄養剤をどんどんと置きました。

 手前は、空けておいて、引き出しが引けるように、また暑くなったらファンヒーターなどをしまって置けるようにしておきたいです。

 

 

 ①の、洗面所・お風呂わきですが、

 写真左のように、奥の方が空いていました。手前の方の床に、洗剤やら、いろんなものを置いていて、足の踏み場もなかったので、写真中央の、出窓やその下に片づけて、写真右のようにしていきました。ミシンなどはいずれ2階に持って行くとして、あと左の方に、後で雪かき用スコップを片づけたりして、工夫していきました。

 

 

 

 

 そうそう、GWに長男が帰って来たのですが、その間に、お願いしてリビングのマットやホットカーペットを替えたり、きれいに掃除機をかけてもらいましたよ!写真左

 長男無き後、リビングの主となった二男の散らかった物を片付けながら、長男があれこれ指示して、仲良くやってくれたようでした。

 お兄ちゃん、さっすがー! 一人暮らししてるだけあるわねぇ😄🎶

 肩の荷が下り、とてもありがたかったです。これを機に、いろいろお手伝いしてもらいました。家ではおしゃべりな子なので、にぎやかな数日間でしたよ。

 

 写真右は、コーヒーやお茶関係の戸棚から発見されたものです!!

 ドリップコーヒーやポーション、緑茶が期限切れてる~!!何年も前の!

 もったいない。これはいかんですよね(^_^;)

 調味料に続き、やってしまいました。😝

 

 さあ、また今日もあと何か所か(階段、私の部屋、子供部屋)片づけていきます!

 その前にしばし、お休みなさい。

 読んでいただき、ありがとうございました( ╹▽╹ )