雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ショートフィクション

 

 4つ年下の男性とおつきあいして、4年が過ぎた。

 いや、もう、会わなくなって、連絡も取らず、3か月経つのだから、もう終わった、のかもしれない。

 つきあった当初、彼は穏やかで、にこにこしていて、話すと面白くて、一緒にいて楽しかった。

 車の助手席で、疲れて眠ってしまい、ガクガク揺れている私の頭を引き寄せようとしてくれたり、子供の頃の思い出の場所に連れて行ってくれたり、そんなことが、何となしに幸せだった。

 だんだん、一緒にいる時間が長くなると、穏やかな面だけではないことに気がつくようになる。よくあることだ。

 私は私で、甘えすぎてしまい、そんな所がだんだん嫌になったかもしれないし、お互いに、なんだろう。

 3か月、ずっと悲しかった。もっと前からかな。

 私は、ラブラブな気持ちでいたが、ある日、いつものようにドライブしながら、彼に「愛してる?」と聞くと、うーん。いつものように、照れているのかなと思ったが、急に「なんで言わせたがるんだよ! 」と不機嫌になった。え、とびっくりしていると、「あんまり何度も言ってたら、嘘みたいになるだろ」とムスッとしてしまった。

 それが、最初の小さなショックだった。いろいろ彼の気持ちを考えたりしたけれども、以来、度々機嫌が悪くなることが増え、私は横で気付かれないように泣くこともあった。マスクはしていて、いつもは右側ばかり見ていたが、左の窓の外を見るようになった。

 それでも、私が「ごめんなさい」と別れ際に言うと、彼もごめんな、と謝ってくれることもあった。

 時間が経つと、お互いに謝ることも少なくなってきた。

 私は、なぜそんなことで怒るのか、と思うことが多くなり、私がそんなに悪いことをしたのかと、黙ってしまうようになった。

 彼は彼で、私に厳しくなって、こんなことがあったよと話す途中で、愚痴だと思うと怒って、オチを聞かずに遮ったりした。

 仕事が忙しくて、イライラしてるのかな、と思って何度も考え直したが、やっぱり、なぜ慣れてくると、ぞんざいな扱いになるんだろう、と悲しくなった。

 まただいぶ後日、アルバイト先で会った時に、普通にちょっと話しかけたら、怒鳴られたので、私もさっと能面のように固まり、ワープした(かった)。

 後で聞いたら、その時は機嫌が悪かったということだった。(・・・・。)

 そんなことを、何度も重ねていくうち、もっと露骨に酷いなと思うことが出てきて、ついにデートの誘いを断るに至った。

 そもそも嫌いになって、利用するだけに会うなら、誘わないでほしかった。

 悪い人じゃなかったのに、私がそうさせたのだろうか、または、私にだけこうなんだろうか? と悩んだ。

 最近、アルバイト先で何気なく時間を合わせて出勤してくることが度々あったが、話しかけても怒鳴られたことが蘇り、あいさつもどうせしないのに、どうしろと、と困惑した。

 それから、自己防衛のために、別れるシミュレーションを何度もした。だから今は、少し安定している。

 

 アルバイト先は、先日5周年になり、他の仲間と一緒に、会社から記念品を頂いたりした。

 5年前から一緒の方は、7人ほど残っているが、一番お世話になった上司のHさんには、一言お礼を言おうと思っていた。が、Hさんもまさかの似たような態度、、

 

 男性とは、男性でなくても、長く一緒に活動していると、馴れ馴れしく? 上から? 意地悪? になるものなんだろか。自分の親を見ていてもそう思う。そんな人ばかりじゃなかろうけども。