雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

11月になりました➂/心は少年/追記あり

 

 冬になる少し前の、うららかな陽気の朝です。

 年末には少し早いですが、ここ一年ほどでブログで得た、自分にとって目から鱗だったり、ちょっと人生が変わったかもしれない話をしたいと思います。

 

 昨日、時間をコントロールすることが、少しは出来るようになって来た、と書きましたが、

一番は食生活の変化が、体にいい影響を与えて、体力や集中力がアップしたと思います。

 

 ・酪酸菌を教えてくれた方、

 ・ぬか漬けの魅力や手始めを何度も教えてくれた方、

 ・発酵調味料や、美味しい自家製蕎麦つゆなどのレシピ

 ・便利で優秀な調理器具のご紹介、

 ・栄養を逃さない調理法、ヘルシーな食材、

 ・全国各地の名産、美味しい物紹介

 ・美味しい物の再現レシピ

 ・栄養素、ミネラルなどの脳や腸、体に及ぼす働き

 

などなど、教えて下さる素晴しいブロガーさんたちに出会いまして、美味しい感動や健康の知恵をわけていただきました。

 

 梅仕事やぬか漬けは、季節を感じられるものでもあり、とても作業が楽しみになりました。

 

 手作りの調味料は、自分が作ったと思えないくらい、料理が美味しくなり、👈だから痩せられない?

透き通る味や、質感、香りを五感で感じたり。

 

 今後は、少しずつ家庭菜園もやってみたいです。

また、これからは、両親が喜ぶような、食事作りを広げて、作り慣れていきたいと思います。

 

 こういうことが、私の今の生きる活力になっています。

自作という安心、喜び、自信などが、自分の将来につながっていけばいいなぁと思います。

 

 

 

 

 さて、今さらですが、こちらは7年前に、鬱で病院通いや、子育てで疲れた心をどうしようもなくて、開設したブログです。

 鬱は、元々の原因が解决したこともあり、以前形成されたトラウマを克服したり、仕事や人といい出会いをすることで、少しずつ寛解したと思います。今思えば大変でしたが、運が良かったり、恵まれたと思います。

 特に、お弁当屋さんの職場で、いい人たちに恵まれ、楽しい日々を送れたことが、自分の宝物になっています。

 配達という仕事は、方向音痴で絶対に無理だと思っていましたが、消去法で、運転や、1人でする仕事しか出来ないと思い、地図をつなげて自作したり、2週間ほどかかって、体で覚えました。風景や目印が頭に浮かんで来ない、この辺りが、私の苦手分野でもありました。

 そこからは、外回りで大変な時は、仲間と話し合ったり、励まし合って、ただ頑張ったことが、自分の喜びになりました。

 一定の期間であっても、成功体験は大事だと思います。必死でやれば、認めてくれる人がいて、なんとかなる、なんとかならなきゃまた道を探して頑張るしかないです。

 鬱など悩みを抱えた人の発信をたまにキャッチするのですが、確実に良くなる方は、困っていることを言えたり、人に聞ける人、聞く耳を持っている人だと思います。

 どんなことに困っているか、考えてメモしておく、それが第一歩になると思います。

 また、動けなくなった時、ベッドの上の天井や、トイレでの目の先の壁に、リラックスするもの、好きなもの、体をいい状態にできる方法をいくつか貼っておくと、少しは楽になれるかな。

 無理せず一歩一歩で(⁠⁠╹⁠ᴗ⁠⁠╹⁠)

 

 

 リハビリと称して、数えられるほどの山に登ったり、滝や花を見に行ったりしました。

 この2~3年間も、私にとって凝縮された大事な時間でした。

 花も山も好きかどうかもわからなかったけれど、行けば新しい世界が待っていました。出来ることは何事もトライして、どこに宝があるかはわかりません。

 

 

 そうして、なんとか子供を育てて、自分を育てて、そういった歩みの遅い私に伴走してくれたブログでした。

 

 今一番関心のある、料理の話は、別のサブブログに書いており、

 つぶやきだったり、世情に関して考えたりしたことなど、書き留める気持ちは、以前より少なくなっています。

 

 世知辛いことに、いろいろ意見したところで、そうそう変わらないと思うようになりました。

 人は変わらない、ということに気づいてから、世の中も同じことだろうと。

でも絶望とかではありません。

 人は、手を尽くせば、笑顔にも、穏やかにも出来ます。

変わらないのは、嗜好や、こだわり、欲望など、芯の部分です。

 

 変わらないことには、スッパリ切り捨てて諦める。その分を別の所で力を使う、そういうことかな。

 

 そんなことも、いろんな考えをいただいているうちに、思うようになりました。

 

 

 

 最後に、少しまた、間が空きますが、次回、いくつかブログのご紹介をして、締めたいと思います。

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追記:晴れています☀晴れたついでに、嬉しかった事を少々。

職場の上司Hさん、最近愛想もなく、ツンドラ気候だと愚痴を書きました。

今朝ひょんなことから、なんとHさんが、極度の照れ屋であることが発覚。

憎くて意地悪をしているんじゃないとわかり、ほっとしました。

人間不信になっていたので、全く…(¯―¯٥)

紛らわしいですが、良かったです。