雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人じゃないんだね(ヒトリシズカ、チングルマ、ニリンソウ・・)

4月28日 撮影場所山形市野草園 「・・二週間前に来てるのですが、咲いているお花、変わりましたか?」 以前来た時より、そんなに新しい花は咲いていないかな?と思い、受付の女性に聞いてみると、 「変わりましたよー!ヒトリシズカも、エンレイソウも、オ…

春爛漫

配達の道すがら、きれいだな、撮りたいな、と思っていた場所に、今日行ってきました。キアゲハには逃げられるわ、モリアオガエルやウーパールーパーを飼っている事業所が休みだったわ、あまり生き物に縁のない私でしたが、ミツバチくらいは撮れたかな?(^_^;…

今週のおべんとうと、美容院に行ってきました

はじめに、先日は、花の名前を教えて下さった方々、ブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。「オダマキ」一つ花の名前を覚えました。感謝します。 今日は金曜日!ゴールデンウィークも始まる。お弁当も一段落だー! よかった。じゃ、今日は長…

これ、何の花?

仕事中、配達先のお家の玄関先に、こんな花が咲いていて、時間もはばからずつい、スマホで撮ってしまいました。初めて見る花ですが、なんという名前でしょう? 知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 後ろから撮影すると、こんなつくりで…

今週のおべんとう

たまに、コンビニおにぎりやサンドイッチ、スーパーのお惣菜に頼ることもありますが、何とか作っています、長男の高校生おべんとう。 お弁当の容器がだいたい同じで、おかずも使いまわしだったり、毎日あまり代わり映えしない感じですが・・(^_^;) 今週は、…

元気出して💝

山形県天童市は将棋の町でもあります。週末は、人間将棋などのイベントで大賑わいのようです。 配達の仕事が天童市も含み、途中で枝垂桜の綺麗な場所を見つけたので、昨日の休日、撮影に行ってみました。将棋祭りは、混んでいて近づかなかったのですが、思い…

私の悲しい日

私の愛する人 神様はいないと子供のころ思っていた 今は 神様、どうか助けて というしかない 今は美しさも 悲しい色

満開です🌸

もう、桜の写真は終わりかな?と思っていたのですが。。 まだ、あちこちで、せっかく綺麗に咲いているので。。 そして昨日、体調が良かったので、寄ってみました。中山町のお達磨のさくら公園。 天気も良くて桜も満開で、気持ち良かったです。 昨日は、御婦…

山形桜花 2

山形は今、桜の真っ盛り。。 しかし今年の春は、冬の疲れがどっと出て、眠くて眠くてたまりません。体の調子のいい日しか出掛けられず、桜もドンピシャで良いものが撮れませんでした(^_^;) それでも、まだ早咲きでも、愛でられれば良いやと思い、それが今シ…

4月の野草園 2 仙台名物おじさんと

やっぱり可愛い野草園の花。名前もわからないものもあり、山形市と仙台市のそれと重複して咲いているものもありますが、それぞれ可憐。今回は仙台市野草園の花です。 ・・・と、その前に、園の前でお手洗いを捜していたところ、「館内のトイレの方が綺麗です…

4月の野草園(水芭蕉・イワウチワetc..)

桜の写真がまだ続きがありましたが、なんとなくお腹いっぱい・・笑なので、他の花をいくつか先にアップしたいと思います。 3月末日に山形市野草園に来た時より、半月も経つとまた花が増え、野の花探しに夢中になってしまった私です。特にミズバショウやザゼ…

今週のお題

youtu.be 今週のお題「わたしの春うた」 ずっと忘れていた歌だけど、ごくたまに頭をよぎることがなくもない。 そんな曲。 作った桑田圭祐にすごさを感じる。 節目節目で振り返り、こんな曲のような穏やかな人生を生きて行けたらと思う。 (夏のうたらしいけ…

今週のおべんとう(次週はあるのか?!)

高校生の長男のお弁当もやっと今日・金曜日で一段落です。・・これが、3年間毎日続くのかぁ。。そう思うと、早くも疲れ気味の私です(^_^;) お弁当を作っている世の親御さん、皆さま、一週間おつかれさまでした。。 土日も出勤だ、部活だ、作るよ!という方…

山形桜花

山形市五分咲き程度のところが多い。 4月10日、貴重な晴れ間。天童市の会社近くの畑、山形市霞城公園にて撮影。 あと少し、続きます。

高校生初日のおべんとう

昨日は長男の入学式だったが、私は日ごろの疲れが出たのか、一日中の眠気とだるさで行くことができなかった。制服の袖のボタンをつけるのがやっとだった。長男ごめん。。 それでも、そんな母に慣れっこになってしまっているのか、あーだこーだ言いながら、…

春に会いに

はぁ、はぁ、けんさん・・すき、すきだよ? あいしてる?しほのこと。。 はずかしいよ、そんなに、しないで・・? けんさんの大事なところ、愛してもいい? ちゅ、ちゅ、、じゅぶ、じゅっ。じゅっ。。 気持ちいい? いっぱい、いっぱいだしてね? 電話でのセ…

二男の独白

「お母さん・・。実は僕は田中家の人間じゃないんだ。 土星人とプテラノドン星人の末裔なんだよ。 だから、もうそろそろ土星に帰らなきゃいけないんだ」 ・・なんの余興だ?でも乗っかってみる。 「そうなんだ、さみしいよ?だったら、お土産をたくさん持た…

あの人の写真

先週はじめに、腰痛になり、1週間、それでもだましだまし頑張った。 フィギュアスケートの羽生選手が、怪我をしていても「痛くても跳べる」と言っていたのを何度も思い出しながら。 もう、腰痛は癖になっていて、それでも薬とガードルで何とか仕事をする。…