雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵あんこの効能  

毎日素敵な食べ物・健康に関する記事を書かれているOTSHOKOPANさんですが、 先日砂糖を一切使わない「発酵あんこ」について書かれていました。 ちょっとピンとくるものがあり、作り方も親切丁寧で、とても美味しそうでしたので、作ってみたいと思い、先日挑…

「デート経験なし4割」から思ったこと

文字通りバタバタ、バタッとしているうちに、時は過ぎ、一週間前のテレビのワイドナショー録画を見て、思ったことを、遅ればせながら。 ご存知内閣府が発表した男女共同参画白書の一部分「20代独身男性の役4割がデートの経験なし」「20代男性6割以上、20代…

集金での会話

☆4−1地区 ウラシマ様(仮名)宅訪問 6月23日 pm3時自分 「お世話様でございます」ウラシマ様 「あらっ、YS新聞さん、先月はありがとう。 色々、紹介してくださって、助かったわ」自分 「どちらかの医院にいかれましたか?」ウラシマ様 「えぇ、Fマートの西側…

定番でも上手く作れなかった、モヤモヤな一品、餃子 おまけ‣長男の話

餃子は好きな方多いですよね! どんな餃子がお好きですか? 私はどちらかというと、春巻きの方が好きだったんです。手作りの。 最近巻くのは、ポテトサラダのキュウリ抜き、または、あまったカレーに荒くつぶしたマッシュポテトを加えたもの。芋ばっかりです…

命日と誕生日

今日は、二男の誕生日と、ご先祖様(主人のお父さんのおじいちゃん)の命日です。 後で、お線香をあげに行こうと思います 二男に一応、何か欲しい物ある? と聞いたら、思いつかなかったようなので、とりあえず、彼の好物のアイスを買って来ようかと思います。 …

18年目のさくらんぼ

昨日はおかげさまでいろいろはかどりました JA産直センターでニラめあてに買い物に行き、ついでに玉ねぎ、しっかり巻いたレタス、キャベツなど購入しました。 ようやく玉ねぎなども育ってきて、値段も下がって来たのでほっとしています さくらんぼは『15日く…

休刊日

昨夜、エビのマヨソースを作りました。 バナメイエビに小さいむきエビを入れ乱れるのがミソです。味は変わりませんが… 蛇足ですが、ウインナーを炒める時も、大小のパーツに切ります。大きいのがゴロっと時々あると嬉しいのでさらに、思わぬ所に小さいウイン…

職場の友達との思い出・押しかけツアー➀

以前、日中勤めていたお弁当屋さんを辞めて、15日でちょうど1年になります。 先日、新聞店の社員の方が「健康診断に行った時、○○給食さんのお弁当を販売してたので、今年も食べてきたよ」と仰っていたので、ふと思い出しました。 正確には、春になってから…

楽になる兆し

電子レンジがバチバチいって壊れてしまったので、新しいものを買いに行った。 出費は仕方ないのだが、それよりも億劫なのは入れ替えだった。たかが入れ替えなのだが、レンジの上のちょっとした隙間にも皿などが置いてあったり、古いレンジを取り去った後の…

カッパはムレるのよ

今週のお題「夏物出し」 早う片づけや~ あ、肩パッド外したら着られそう。(いつの服?😅 ワークマンのウインドブレーカー 袖切ったら夏の小雨でも涼しそう。 そうそう。ムレるのよカッパは。 梅雨から夏の配達は。 薄いから、防水しなきゃだね(^O^)☂ 雨が上が…

災害用リュックを見直してみました(断捨離の一環として)

断捨離に終わりはなさそうですが^_^; それでも今現在できる片付けだけでも、だいぶめどがたって来ました! あとは私の不要の洋服の処理をして、夏の準備をしていきたいと思います。 服の処理ですが、大量に私のロフトベッドの下に積んである状態なのを、 ①手…

意外な出来ばえ・にんにくの炊き込みごはん(*´ڡ`●)

お料理上手で、ご家族の好みを叶えつつ、研究熱心なこぴちょあさん(id:copichoa)は、私の淡い憧れでもあります。←なぜならわたすは正反対だから! また一筆書こうとすると長くなりますので、とにかく、こぴちょあさんと、以前 『にんにくの炊き込みご飯』…