雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりとサクラ

・・今日、午後空いてるでしょ? と友達からラインが届いた。 GW空いてる?と聞かれて、「空いてる日、ない」と返したのは、数日前のこと。 ーー空いてない。主人が風邪引いてるから、看病してる。 ・・そんなに世話焼いてるわけじゃないでしょ?気晴らしに…

負けるもんか

数年前から、抗うつ薬を飲んでいる。今飲んでいる薬は自分に合っているようで、今年に入ってから、少しずつ状態が良くなって来た。 先日、アモキサンという薬を朝夕2回から夕方1回に減らすことになった。慎重に少しずつ減らすようだが、それでも、減った…

どうしようかな!?

いつも、6時前には起きて、身支度をして、朝ごはんを作る。そして子供たちの学校ために、6時半には食べさせる。 それが、今日は、目が覚めたのが6時40分。わ、寝過ごした! 長男はもう起きて、テレビを見て笑ってる。 急いで朝食を作って出す。いつもは、…

おじいちゃんおばあちゃん

新しい仕事が決まり、来月下旬からの勤務となった。 今までしていた仕事も、少しでも続けたかったのだが、一つ、時間の関係で辞めなければならなくなった。 あまり辞めたくなかった、高齢者施設の仕事である。 今日も、おじいちゃんおばあちゃん、みんな死な…

そんな時もある

今日、めんどくせー奴と対峙しちゃった これまでも、何回もそういうことがあって、必死で自分を抑えて話をしてきたんだけど 今日は、最後の方聞いてらんなくて、言葉さえぎっちゃった もういいやって。 ムカッ。恩着せがましい、〇〇の穴の小さいやつだよー…

素敵なブロガーさんのこと 5

もうすぐブログを開設して5カ月になりますが、その当初から読者登録して下さっている、ありがたい先輩ブロガーさん(ブログも素敵!!)をご紹介します。(以前ご紹介した方もいらっしゃいます。) 皆様も、ぜひこちらのブロガーさんたちの個性的なブログ…

ライフ・イズ・ビューティフル

本日10時より、友達と映画『ライフ・イズ・ビューティフル』を観た。 観ることになったいきさつは、昨日のブログの通りである。 休日の前夜は、つい夜更かしをする。寝不足気味であった。朝、時間があったので、シャワーを浴びた後、ついうとうとと椅子に座…

ちょっと一休み

ただ今『素敵なブロガーさんのこと 5』思案中です。しばしお待ちください! ・・箸休めに夢物語をひとつ。 昔の上司が、夢に出て来た時の話。 いつも、この手の夢は、現実にあったことと夢とが混ざり合っている。 嬉しくて、「Kさん?」と言って近づく私。 …

美女と野獣か、はてさて・・🎬

できたばかりの友達と、映画を観に行くことになった。 友達と言っても、職場が同じで、まだ、ラーメンと、コーヒーをちょっと面白おかしく一緒に飲食しただけの仲である。☕ それから、ライン友達でもあるか。 私は結婚しているため、あくまで友達以上にはな…

素敵なブロガーさんのこと 4

cinemaking.hatenablog.com 今回ご紹介するのは、cinemakingさんのブログです。映画のレビューやコラムを書いておられます。 なんとなく、人に教えたくないブログがあります。cinemakingさんのは、なぜかそんなブログです。でも、言いたい!という気持ちもあ…

素敵なブロガーさんのこと 3

tak.hateblo.jp 前回に引き続き、私の好きな興味あるブロガーさんのブログをご紹介します! 上の、TAKさんのブログですが、電車の中で読まれてる本をいろいろ記憶されているのもすごいのですが、私には縁遠い難しい研究をされてる方のようで、読んでも半分く…

素敵なブロガーさんのこと 2

昨日、職場の病院の産婦人科でのこと。 病院内を歩いていると、ビニールのアコーディオンカーテンの向こうに、人の影が映って見えた。どうやら、パパらしき人が右手に子供を抱え、左手に荷物を持って立っているらしい。お見舞いにでも来た方かな? そして、…

素敵なブロガーさんのこと 1

今日、仕事から帰って、コートを脱いだら、制服のままだった。今日の現場は薄いピンクの制服だった。それをみて主人が、 「rさん、ピンク似合うね」(子供がいる所では、私をさんづけすることが多い)というので、くすぐったくて背中ムズムズするので、 「い…

新しい仕事

面接に行って来た。ほぼ採用と言われた。 希望の職種。ぃやったぁぁー!! 早くて来月の中旬から出勤になりそう。 しっかり覚えて、がんばろう。 早く戦力になれるように

悪食したい!

野菜が好きだ。 野菜炒めも、肉じゃがも、カレーも、本当は野菜だけ食べたい。肉なんていらない、と思うのだけど、バランスを考えて一応食べる。 時々、ピーマンだけの炒め物とか、玉ねぎ、人参、いんげんだけの炒め物を食べたくなる。ポテトサラダ(ハムは…

弱小女子卓球部

部活動というと、、学生時代はアルバイトに明け暮れ、高校時代は受験勉強とピアノを習っていたくらいで、特に何もやっていない。学生時代、授業でやったテニスとソフトボールに魅せられたが、時間とお金がなく、趣味で少しやった程度で、部活としてはやらず…

桜の下で

4つほど前の記事(二つの愛)に、主人と険悪というか、ぎくしゃくしてしまった話を書いた。 今日、仕事が早く終わったので、なんとなく主人を誘って花見に出掛けた。 仲直りしようなんて考えてはいなかったが、二人で外で話でもした方がいいかな、と思った…

恋してた

晴れた空っていいな。 空の向こうに、愛しいひとが見える。 あんなことがあったよ、って報告をする。 どうしよう、って悩みを愚痴る。笑 笑ってる顔が見えるだけだけど、なんだか安心するよ。 今日はね、仕事の事。 新しい仕事、2つのうちどっちにしようか…

桜 ときどき不審者

今日は午前中は仕事がお休みでした。 ここ山形、青空がのぞき、桜の花が満開です! 不審者発見。 とてもきれいでした。 帰る頃には、雨がぱらつき、強風も吹いて見ているどころじゃなかったので、早めに出かけて良かったです。髪も、帽子も飛びました! 風で…

息子がアニメを見ていて、流れて来た曲なのだが、ちょっといいな、と思ったのでここに。 youtu.be では、また! 悩みはある でも 明日もいい一日になりますように 祈ってます👋

二つの愛

何年か、ぶりに主人とそういうことがあった。 正確に言うと、少し前にもあったのだが、私が泣いてしまったのでやめになったのだ。泣くまいとするのに、涙が出てしまった。 そういうことか過去にも何回かあった。 そのたびに、謝った。 主人とは、もう家族だ…

天然アナログ人間

今日、仕事前に、職場の駐車場で、ばったり同僚に会ったのだが、私はまだ髪を結っていないロン毛状態で、黒のトレンチコートを着ていた。そしたら、 「どこの奥様かと思ったよー!」と言われた。なので、 「あら下はジャージだよ」とズボンを指さしたら、笑…

サクラサク

ここ山形でもさくらが咲いた。 枝垂れ桜が満開に近い! 近くで、女性が 「あぁ、きれい。。」とかすかに呟いた。 そんなあなたの瞳がきれいだ。お嬢さん。

今日の夕飯て・・

うわ、恥ずかしい!! これ、いつも裏に書いてるネタです。なぜこんなにたくさんスターがついてるのかと思いました。間違えてメインブログに書いてしまいました。 スターつけて下さった方、ありがとうございました!!こんなネタに・・💦

今日の夕飯

今日の夕飯は、いつもと違うスーパーにいったら、お寿司がおいしそーうだったので、買ってしまいました。 それにたけのこ汁の残りです。 今日は、ちょっと残業だったので、買ってきてちょうど良かったです。 ありがとう、ちょっと贅沢。 ご馳走様でした。

仕事のこと3

今日は、一日仕事だった。 午後からの仕事は、量が半端なかった。しかも明日に持ち越せないものだ。 出勤してそれを確認した時、「あぁ、絶対時間内に終わらない量だわ」と笑ってしまった。この会社では、基本的に残業代は出さないから、時間内に終わらせて…

メール友達?

「今日、亀梨と山下のドラマ観た?」 と、メールが来た。(ラインか。) この間、喫茶店で話した時、このドラマの話題が出たのだ。 人生初の男友達である。初・・でもないのかな。 私が山Pのファンだと知って書いたのだと思う。 「見たよ。でも、今日ニュー…

合掌

千葉県松戸市の小3女児連れ去り事件では、我孫子市の用水路で女児が首を絞められ遺体で発見と最悪の事態になった。 どうしてこんなことが起こるのだろう。恐怖を思い出して体が震える。 私だって、抵抗していれば、今頃生きていなかったかもしれない。 胸が…

名前の意味

前回の字画の話。 頭でばかり考えたことをつらつら書いていたが、すっかり『気持ち』の部分を忘れていた。 私は親がつけてくれたこの名前が大好きだ。一番は漢字の意味が好きである。成人してからは特に、誇りを持って、この名前を書いてきた。 いや、誇り…

たかが字画、されど・・

皆さんは、自分の字画やお子さんの字画を気にしたことはありますか? 何より、お子さんの幸せを願って、いい字画の名を選んでつけられた方も多いと思う。私は、どちらかというと、子供には、字画より、つけたい漢字があり、その漢字を使って命名した。漢字の…