雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッラータとは何ぞや?

いつもお世話になっています OTSHOKOPANさん(id:ot_nail)のブログで、『ブッラータ』という、イタリア発祥のフレッシュチーズを使った料理を何度か拝見していました。 ot-icecream.hatenablog.com フルーツと合わせた華やかな一皿もステキだったのですが、人…

久々にお休み/アメトーク年末スペシャルを見る/長男に食料を送る

1月は2日に休みがあって、その後休みが取れなかったので、雪も降るだろうからと、辛うじて今日25日に頂いていました。 ちょうど寒波が来ましたね。明日から、私も気を引き締めねばなりません。 まぁ、今日だけは仕事を忘れて、ゆっくりしましょう・・・と…

また出たよ~!👻

冬になって寒くなると人も家から出なくなり、新聞配達中に変質者もどきに遭遇するようなことはなくなっていた。 私も、ちょっとでも怪しいものをキャッチすれば、即バイクでそこを離れ、配達順路を変えて、人との接触をうまく避けるようになったし、もしいた…

大根おろしと、餃子包みの苦手を克服?

昨日の高3次男のお弁当おかず。 餃子、醤油麹チキン、切り干し大根煮、エビフライ、ほうれん草ソテー、さば照焼き 前記事に「おかずの品数、4〜5品は多いですね」とコメント頂きましたが、逆に2品くらいにしぼるのは、メニュー選びとバランスがむずかしいで…

コロナ一日シミュレーション/お正月残り物料理

<主人の行動が発端に‼> 先日、夜勤で夕方にはもう寝ているはずの主人が、なにやら起きて体温計を引っぱり出している様子。(私はトイレ中でした)そしてピピピっと。その後ダダだーと寝室に上がり、ゴホゴホと咳き込む音が、防音とは縁遠い壁をつたって聞こ…

帯状疱疹のその後

先日は、お見舞いのコメントをいただいたり、心配して下さった方々、ありがとうございました。<(_ _)> 幸い、症状は軽い方で、仕事にも休まず行っています。顔の発疹もだいぶ引いて来ました。 鼻の脇のかさぶたは、かなり深そうで、跡が残りそうですが、別に…

長男、栃木に帰る

本当にあっという間でした。数えてみたら、有給休暇もくっつけての12日間の滞在でした。今年の正月は雪が少なく、去年はずいぶん雪かきを手伝ってもらったが、わりとのんびりした休みだったのではと思う。 私は年末にぎっくり腰と帯状疱疹で、ご飯を作っては…

帯状疱疹を疑う

【よくあるクイズ】 長男が帰省して早6日。普段の祝日が出勤のため、GW、お盆、お正月は、わりと長い休みをもらっているようである。 主人と次男と3人で出かけたり、トランプをしたり、次男と2人でゲームをしたり、仕事の話をしたり、テレビを見たり、仲良く…