雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰その後と野菜の日

暑い中お疲れさまです。ケガやご病気で療養中の方、周りが療養中で看病の方、お子さんが夏休みの方、お仕事繁忙期の方などなど… なにしろ、暑いってだけで、洗濯物が増えたり、食べ物管理が大変だったり、氷、麦茶は足りなくなる、植物に水を、草がボーボー…

絶品かぼちゃのスープとひよこ豆のとろとろスープ

☆かぼちゃのスープ また師匠のレシピに挑戦す。 copichoa.hatenablog.com こぴちょあさんの、かぼちゃ485gに対し、家にあったのが450gほど。 なので、大体同じか、気持ち少なめくらいにして材料を揃えました。 かぼちゃ 450g たまねぎ 150g バター 30g弱 水 …

ひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)とディップ(フムス)

参議院選挙の振替休刊により、今日は仕事がお休みでした。 昨夜は少し夜更かししてもOKということで、ずっと作りたかったひよこ豆料理をしてみることに。 ひよこ豆の戻し方・ゆで方は師匠のこぴちょあさん、temahimeさんのブログを参考にさせていただきまし…

ここ数日考えたこと

前記事の「お風呂場でドライヤーをかける」やってみました。 私の髪の毛が散らばっているお風呂場の床を、わざわざ写真には撮りませんでしたが、ほぼ一本残らず排水口行きになり、洗面所の床を掃除することもなく終わり、これは快適です! ドライヤーだけでは…

ここ数日考えたこと

昨日の続きになります。 たぶん、幸いなことに、病院通いも昨日で終了です。 病院では、神経に異常がないかの診察、痛みが治まってからの注意と体操のプリント・痛み止めと貼り薬の処方箋をもらい、帰って来ました。 そして…前回行った時も、先生に言われた…

とうもろこしご飯

腰痛についてたくさんお見舞いいただき、ありがとうございました。 痛みも引いてきて、まだ靴下など履くのはきついですが、無理せず暮らしています。 ようやくPCの前に座りましたが、今日も病院だったので、今現在少し書いて寝て、また書きます。 料理上手…

腰と野菜を炒めました

7月3日くらいに、軽く腰を痛めました。椅子でうたたねして、起きて立った時に違和感、あ、やってしまった。疲れが出たかな、と思い、気をつけてました。 7月8日くらいに、治りかけを、新聞店で無理しちゃったのか、束を運んだ後に、ハサミを取ろうとしゃ…

ウィスキー・ブランデーで梅酒を作る 2

前の記事の続きです。 冷凍した梅1.8kgが、丸3日たったので、(2日でもOK)こちらはブランデーに漬けることにしました。4リットル用のプラスチック容器をアルコール消毒して、梅とブランデー2400ml程度、容器一杯に入れました。写真左 梅は冷凍しても(いやさらに? …

ウィスキー・ブランデーで梅酒を作る

6月は、梅酒、梅干し、梅シロップなど、たくさん、皆さんの「梅仕事」のブログを拝見しました。 「うーん、みなさん、手間暇かけて、すごいわー」と毎年思います。今年もたがわずそうでした。 それが、なぜやってみる気になったのでしょう。 主人は梅や紫…