雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛いのとくすぐったいのと

波長の合う人がいる。 合うことが心地いいせいか、普段はあまり意識しない。 サバサバした度合いというか、そういうのがあまり違わない人だと話が早い。 度合いが違う人でも、話し合いや時間を積むことによって、案外いい人だよな、と理解可能である。 こち…

冬の終わりと、人との距離とか

週間予報を見ても、もうこの辺りにドカ雪が降ることはないだろう。後は解けるばかり。 こんな白い雪道を、バランスを取りながらクイクイ走るのも慣れた。昨日の疲れが残りつつも、最後の1軒を終えて営業所に戻りながら、明日からはアイスバーンとぐしゃぐし…

昨日のお弁当

栃木に就職した長男が、寮を出て、今日会社の近くのアパートに引っ越すことになりました。 引っ越し日がなかなか決まらず、私は休みを取れなかったのですが、主人が有休を取り、土曜日に栃木入り。 2日間で荷造り、大変だろうと、弁当や飲み物、パンなど、…

『どんな頑張りも、継続できてこそ意味があるんですね』

あるブログ記事について書かれたこのブコメにちらり違和感を覚えました。 そんなことはよくある話ですが、今日はなんだか流すわけにいかない気持ちなので、後日削除するかもしれませんが、記しておきたいと思います。 とはいえ、眠すぎます。また、居眠り誤…

「目の前が見えなくなったら、とりあえず ちょっと立ち止まろうよb」

親愛なるあなた様に贈る、格言ではありません。 題材としてはその方が、ちょっと見よかったかもしれませんが、残念、私にはそんな甲斐性はありません。 我が家にきれいごとはございません。(断定しちゃう?) 長男よ。君は両親が心配する中、若さと希望をも…

ショートショート 2/2+ 答え合わせ

彼は、自分を良く見せようとしない人です。意外にこういう男の人は少ない。 よく周りを見ていて、状況を察知するのが早い。 落ち着いていて、仕事が早い。 物静かでもあり、時にはニコニコ冗談を繰り出す。彼の低く穏やかな山形弁を聞いていると、いつのま…

買い物・ハイ

週末、いかがお過ごしでしょうか。 ↓少し前までこちら東北、雪道、雪かきに苦闘して「雪ハイ」状態の私でしたが、 rtaroyma.hatenablog.com 昨日、買い出ししていて「買い物ハイ」になっていることに気が付きました(^_^;) 今さら気づいたんかい!と思わなく…

自分自身のチャレンジ 

コロナ禍や暗い社会ニュースが流れる中、そういった鬱憤を一掃してくれるような演技でした。 誰よりも切れのある、安定した身のこなしで繊細かつ大胆なジャンプを繰り出し、人々の目を釘付けにしたこと、驚きと感動を与えてくれたことに誰もが賞賛したと思い…

はてなスターが新しくなりました

はてなスターについてちょっと言及します。 今現在、私の付けているスター数の意味を簡単にご説明します。 スター数3⇒ 最もスタンダードな数。ブロガーさんといい意味で距離があり、自分の存在をひかえめに、遠慮がちにしたい時もこの数です。 スター数5⇒ …

ショートショート2/2

仕事の合間に少しずつ会話を重ねて、多分お互い楽しくて、仲良くなりつつあった時、彼女が僕の本業の方の休みを聞いてきた。 僕が「月曜日」と言うと「じゃあ、午後にでも、ちょっとお茶でも飲まない?」と誘ってきた。えっ、と言うと、「Tさん面白いから、…

ショートショート1/2

僕は30代後半の独身、一つ年上のバツ1の兄と一緒のアパートに住んでいる。 普通の会社員として働くと同時に、毎日2時間ほど副業のアルバイトをしている。 本業の仕事は、繁忙期以外はほぼ残業がなく、副業をすることも許されている。 ちなみにアルバイトは…

花の写真1

View this post on Instagram A post shared by しーちゃん (@szortaroyma) もうすぐ春ですね。 早春の花からいろいろな季節の花、名前の分かるもの、知らない(忘れた)もの、様々ですが、久々にストックからいくつか掘り起こしてみました。 前にご紹介した…

モヤモヤチクチクどころじゃない話

これまた少し前の話で、旬を過ぎてしまったかな?という話なのですが、 当時はこのことによって胃痛・頭痛など具合が悪くなり、書くことも思い出すこともしんどくて出来ませんでした(^_^;)大袈裟か 世の中には本当に過酷な状況で苦労されている方もいらっし…