雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の予定は・・

今日は、洗濯日和だったなぁ・・(*^-^*) 思えば、家族の分のシーツ替えも楽になった。 子供達も、新しいシーツを渡せば、それぞれ自分で、替えてくれるようになったし、それを洗濯機で洗うだけである。 そんな成長とともに、もう、二人の息子たちは、親と一…

君が✖✖で俺が〇〇

曾良は、弟子で、優秀で、芭蕉をよく支えたという 寝そべってカメラを構える私を 「プロ根性か」 と笑う 夢中でシャッターを切る自分を見て、あなたがいう 俺が曾良なんだよなー えっ、どうゆうこと? そういうこと。 冗談!と心の中で思いながらも、 あはは…

喪服を着て

今度の休日 髪を結い まぶたに黒い色を薄く入れて 正装していくから どうかそれを崩さないで 一緒に大切な人のために祈ろう

はぁ~っ、可愛い・・

仕事に夢中だった私の心を、一瞬でうばったねこちゃんたち♡ ああぁーー、力がぬけ、ついひざまずく私。 か、カワイイ・・・・ 人懐こくすり寄って来る。 ナデナデ、ナデナデ・・・ヾ(・ω・*)♡ かわるがわる、なでてあげる。 ああぁー、ちいさい・・・なんて…

小さな幸せ

私はしあわせか?・・・考えると難しい。百点満点で何点か?・・・と聞かれても難しい。なぜなら、すごく不幸な出来事もあるし、幸せなこともたくさんあるから。 不幸な出来事もいろいろあって、ここでは話せないこともある。ただ、一部ブログで話したことは…

きっとみんな寝静まった夜 2

今日は、早く薬を飲んで、寝不足だったので、夕方早く寝てしまいました! 起きたのが夜の8時。 起こさずに、寝かせてくれたみたいで・・ 子供は昨日の残りのカレーを食べてくれてました。 私も軽く食べて、まだうとうと・・(=_=)、そして起きたのが夜中の…

きっとみんな寝静まった夜

朝には消える夢 どうやってこの夜を乗り越えよう? もう少し心に折り合いがつくまで 薬を飲む時間を逃してしまって、目がピーカン☆☆ 誰か起きている人がいるなら、何か話そうか? そう、私、中学生のころ「干しガキ」ってあだ名だったよ 名前が「しほ」なの…

気持ちよく頭を下げると

もうすぐ、新しい仕事を始めて3か月になる。 ご存知の方もいるだろう、方向音痴の私は、最初は地理を覚えるのに多大な時間と労力を費やし、おっちょこちょいの性分で度重なるミスを犯し、新人にはきついスケジュールに予定時間もギリギリか、オーバーで顧客…

Rさんのこと 3 要推敲なので読まなくていいです(^_^;)

rtaroyma.hatenablog.com Rさんの、子供たちと会おうと思ったのは、Rさんが欲しかったからである。 結婚できなければ、それでもいい。でも、彼女の心が欲しかった。俺のことをいつも気にして欲しかった。ずっと。 Rさんから大事な子供さんたちを切り離すこと…

紅葉の月山に登って来ました 2

頂上の月山神社 ありがとう、お疲れさま! また次も、よろしくね(*^-^*)

はじめに・・ 読者登録がいつのまにか少しずつ増えていました。 登録して下さった方に、御礼のごあいさつもままならず、ついそのままにしておいて申し訳ありません。 このような、時には精神面の弱音を吐き、時には息抜きのくだらない独り言を吐き、子育ての…

紅葉の月山に登ってきました・頂上リベンジ!1

山形県内では、紅葉が一番早いと言われている、月山に登って来ました。 先日は、装備不十分のため頂上まで行けませんでしたが、今回は足元もバッチリ整え、雨対策もある程度装備し、出発しました。 途中までロープウェーで登り、初心者コースを行くことにし…

傷ついてなんかいない

そんなやわなお年頃でもない。 わかってるよ、虫の居所が悪かったんだよね。 私を困らせるつもりじゃなかったんだよね。 あんな、自己嫌悪する姿を初めてみたから。 傷ついてるのはそっちだよ。 でも、私は、なんにもしてやれないんだね。 あなたのいうとお…

野草園・蝶と花

なぜかここにくると、雨が降り、撮影するときには止むというパターンです(^_^;) 今日も、しっとり濡れた植物や虫たちに出会いました! フジバカマとアサギマダラ タイワンホトトギスとバッタ? サラシナショウマ ウゼントリカブト エゾリンドウ タムラソウ …

奈曽の白滝と十六羅漢

こちらも、鳥海山めぐりの一環ですが、秋田県にかほ市象潟町にある、『奈曽の白滝』を見て来ました。 清流ですね・・と・・ 水量半端ない!爆流でございます! 幅11m、落差26mの迫力ある滝でした。 それから、日本海を南下し、山形県遊佐町の十六羅漢…

子供とともに読みたい本(男の子向け)

『吠える密林』 南洋一郎 著 日本児童文学大系 29 ほるぷ出版より 主人公が、アフリカ、マレーシア、ボルネオ島などで、その昔猛獣たちと戦った武勇伝が生き生きと描かれています。むやみに猛獣狩りをしていいものか、という意見もあるようですが、まず、…

楽しいこと

先日体調がよくないことを書きましたが、なんとか、その日の夕方早くに薬を飲み、吐き気はなくなりました。副作用は眠気ですが、後はたいてい家にいるので、眠くても、ぐでんくでんでも大丈夫。 その後、毎日遅くとも16時までには、服用するようにしています…

うとうと

仕事から帰ってから、ずっとうとうとしてました(^_^;) 能力のなさと、プレッシャーから、吐き気がする! うつで手足がすくむ! そんなあなたに! 抗うつ薬、アモキサン、エビリファイ、あとなんだっけ・・ 主に夕食後飲んでいたのだけど、朝まで眠気が抜けな…

台風通過

あなたに会いたくなる

悲しいことがつづくと、会いたくなる 心から信頼してるあなたに どんなに傷ついても、思いやりを忘れない人 この世の中の片隅で光り輝いている人

明日死んでも

人を癒せるなんておこがましいけど、下手な鉄砲も数うちゃ当たる ・・かもしんない まして明日死ぬかもわからない人生だから、泥臭く生きるしかない 恥ずかしいけど、せっかくつながったのだから、話をしよう 薄っぺらい人生の、ほんの少しの知識だけど もし…

愛がほしいきみへ

器用で何事も卒なくこなすきみ みんなに信頼もされているきみ どうして空虚なことばを繰り返すのかわかる? かわいそうに、何も言ってもらえずに今まできたんだね 言ってもらっても、それを論破して聞き入れなかったか 療育の世界・・いや、自閉症の長男を…

今日の空

今日の無事に感謝した

フラフラです~ハーブティーとミサイル

ときどき、熟睡できないということで、悩んでいるお友達がいます。 そこで昔、元横綱だった貴乃花親方が、不眠をハーブティーで克服したという話を読んで、ハーブ&アロマの店に行き、「カモミール」のブレンドされたお茶を買ってきました! お店の人のおす…

どうでもいい話

夕飯時、お釜をのぞいたら、まぁ、誰がいつ食べちゃったのか、ほとんど白米がないっつーの!食欲の秋か? 子供たちにギリギリよそって、私はナシ。ごはんがないから、おかずが食べられない。妥協して餃子を2つ食べるが、味が濃い。しょうがない、バナナと…

覚醒

しつこさに憮然としたこともあったけど、なぜだろう 今は、それが少し恋しい 自分はそんなに綺麗じゃない 好きな人を思って、その人を汚したりするの あなたのことも 目を閉じて何度も思っては 涙ぐんでしまう 普通の、ただの女だから

尾崎豊

さっき、尾崎豊の歌を載せたら、無性に、もっと聴きたくなってしまった。 昔は、「理解できないお兄さん」だったが、なぜか、今とても彼の曲に心がフィットするのだ。 しかも、「Fire」や「太陽の破片」なら好きだったのが、今になって初期のころの音楽に癒…

今日は断捨離

やっとクローゼットの中のものを断捨離しました。 こういうのって、「捨てられる」気分にならないと、無理なんだよね・・! 今までやりたいと思ってたけど、なかなかその気になれなくて。。 もし断捨離した後、災害が起こって、服が足りなくなったら?と考え…

尊敬する人

尊敬する人はたくさんいるが、今一番というと、会社の事務員のベテランIさん(女性)である。 会社のこと何でも把握してらっしゃるし、1度たりとも仕事中、嫌な顔をみせたりしない。 叱るときは厳しく叱るが、愛があるゆえ、気にならない。 今日も、遠方で…

筋トレすごいね

お友達のブロガーさんが、細マッチョ?目指してがんばっている。そして、私が男だったら、うらやましいような程よい筋肉の感じになられた。 scrap.hatenadiary.com まだプログラムの途中なのに、へぇー、すごいなと思いつつ、自分の体を見る。もとは瘦せすぎ…